リライトをする価値のある記事はこういうヤツ!

目安時間:約 5分

さて、今日ですが、
記事をリライトしたら検索順位が上がってアクセスが増えたんだけど・・・。

 

確かに増えたんだけど、これどうなんだろう・・・。って話です。

 

まず検索順位の上がり方ですが、
リライトする前が6.4位

対して、リライトして1か月後の順位は、
2.4位まで跳ね上がりました。

 

リライトした記事はメインブログの
保育関連の記事です。

 

11月の季節ネタキーワードで、
月の表示回数は256。

 

キーワードプランナーですと、
100-1000っていう感じのやつですね。

 

これが6位の時点のクリック率は20%。

対して、2位ですと45%。

 

アクセス数も52と115とで、2倍の違いが!!

 

この記事ですが、
8月のグーグルアップデートで、
順位が下がったやつです。

 

その時は1~2位の間をうろちょろしてました。

 

で、1カ月ほど放置していたのですが、
順位が回復しなかったので、
リライトしようかなと。

 

対象の記事は2年前に
私が適当に調べて書いたものでしたが、
外注ライターさんに書き直しをお願いしました。

 

私が出した条件は2つほど。

 

・保育士の経験があること
・元記事に+1000文字追加すること

 

体験談が欲しかったので、
保育の記事を保育士さんに
お願いしたという感じです。

 

ちなみに元記事の文字数は1500文字くらい。

 

それを2500文字以上にし、
かつ、記事を書き直しました。

 

結局、リライトっていっても、
私、なんにも書いていません。

 

お願いしただけです。

 

その結果、6位に下がった順位を
2位にまで戻しました。

 

あ、ちなみに、
このリライト記事単価は300円です。

 

11月の間に、
この記事が稼いだアクセス数は

 

”2879”

 

でした。

 

キーワードの表示回数より

増えているのはどういうこと??

 

というのは、その狙ったキーワードだけではなく、

その他、諸々のキーワードからも流入がありましたので、

この数字が出ているという感じです。

 

これはメインブログで1日100アクセス近く

稼いでいた記事なんですよ。

 

記事のリライトをやらなければ、
たぶん1500アクセスもあるかどうかっていうところですかね。

 

私のブログは1000アクセスで、
300円くらいの収益なので、
ちょっとだけ儲かったっていうところでしょうか。

 

なので、記事のリライトやるのであれば、
表示回数が1000を超えるようなキーワードで、
検索順位が1ページ目と2ページ目を
彷徨っているなら、やってみる価値はありそう。

 

ただ、雑記ブログであれば、
リライトするより記事を増やした方が、
アクセス増には効果はあるかもですね・・・。

 

これはキーワード選定に自信があるならって感じもしますけど・・・。

 

なので、リライトを外注するしないの判断は、

「したら1000アクセス以上増えるかどうか」

という感じです。

 

まぁ、悪い結果ではないんですけど、

すごい稼げたぜ!うえぇーいって訳でもない。

 

そんな結果に終わりました。

 

ただ、来年なにもテコ入れせず、

この順位キープしていたら、リライトの価値はありますね。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

ブログ運営者:川上
詳しいプロフィールはこちら

最近の投稿
カテゴリー