ゴミ記事かどうか調べる方法と削除するうえでの注意点

目安時間:約 6分

 

運営しているブログにアクセスが来ない記事が溜まるとブログの評価が下がって、アクセスも減る。

 

っていうような話を聞いたことはないですか?

 

ブログで100記事以上入っているけど、
全然アクセスが伸びない。

 

または、グーグルアップデートでブログの評価が下がったため、
アクセスも大幅に下がった。

 

記事数が100記事代であれば、
全然アクセスが記事はリライトをする。

 

っていうことをしてもいいのですが、
200記事以上であれば、1記事をリライトしつづけるのもしんどいと思います。
 
そこで全然アクセスが来ない記事に関しては、
いっそのこと、削除してしまうというのもひとつの方法です。
 
私もメルマガ上で公開しているブログがグーグルアップデートにやられまして、
アクセスが大幅に減りました。
 
それまでは1日に100→200→500アクセスあったものが、
今では50アクセスあればいいほう。
 
という散々な結果になっています。
 
実はこのブログ、外注さんの記事だけで作ったものなんですね。
 
とにかく記事数増やせば稼げるんだっていうのを証明しようと思ったんですけど、 
逆に 
 
”ただ記事数を増やしても稼げない”
 
っていうことを証明してしまいました。。。
 
 
それであれば、アクセスが全然来ない記事をいっそのこと、削除してしまえ。
 
って、思ったんです。 
その方が手っ取り早いし、ネタになるし。
 
リライトしてもいいんですけどね。
 
アクセスが来ない記事をリライトっていうのは、
メインのブログにて検証してみようと思っています。
 
あと、記事を削除する理由ですが、
アクセスが全くない記事を減らせば、
残った記事のアクセス数が伸びるかどうか。
 
っていうことも検証したいっていう目的もあります。
 
っと、前置きが長くなりましたが、ここで私が行った記事が悪影響を及ぼしているかどうかの評価方法と
 
削除の判断基準について、お伝えしていきます。
   

検索結果からアクセスが来ているかどうか調べる方法

 
まず、評価方法についてです。
 
これはサーチコンソール(通称:サチコ)を利用して調べます。
 
 
1、サチコにログインし、対象のブログに合わせる
 
2、ニューサチコの左欄にある検索パフォーマンスをクリック

 
3、日付欄を過去6か月前にする

 
4、+新規の欄を対象のURLをコピペして貼り付ける

 
5、過去6か月で1クリックもなかったもの、そして検索結果の表示がないものは削除対象
 
※上記のような記事であれば、なんのためらいもなく削除対象です。
 
※検索結果がいずれも10位より下しか表示されていない、かつ、クリックもされていないも同様に削除対象
 
 
記事の評価対象として、投稿してから3か月以上経過したものすべてが対象です。
 
ただ、この削除に関して注意点がひとつ。
 
 
季節ネタの記事は削除の対象外です。
 
どういうことかといいますと、サチコで調べられるのは、過去6か月までです。
 
そのため、6か月以上の過去に関するデータは調べられません。
 
 
例えば、7月1日に調査をした場合、今年の1月~6月分までの検索データしか見れません。
 
昨年の8~12月にアクセスを集めることを想定した季節ネタはどういう状況かは知り得ないので、
また少し期間をおいて、再調査をする必要はあります。
 
なので、ここでの対象は主に年間通して需要のあるキーワードの記事を中心にみていきましょう。
 
 
実際、先ほどのブログを投稿しはじめてから30記事分調べたところ、20記事以上が削除対象でした。
 
さっそく、20記事以上はサックリと削除をしています。
 
このメルマガで公開しているブログですが、おそらく100記事以上は1日1アクセスもを集めていない状況です。
 
これで本当にアクセスのない記事を削除したら、またアクセスが増えるかどうか、検証結果を報告しますね。
 
 

最後にブログの記事を削除する方法ですが、ワードプレスであれば簡単にできます。

各記事の投稿欄の横にチェックボックスがありますので、チェックを入れて、画面上部にある選択ボックスから
”ゴミ箱に移動”に適用するだけ。

これだけで簡単に記事は削除されますよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. takafumi より:

    こんにちは。初めまして。
    「アクセスが来ない記事が溜まると
    ブログの評価が下がる」は知りませんでした。
    記事数が多いブログだと1つ1つの記事のアクセスが
    重要になってくるのですね。
    外注で作成された記事なら、記事に想いがないので
    感情抜きで削除しやすいと思います。検証結果を楽しみにしています。

    • 川上 より:

      はじめまして。

      コメントありがとうございます。

      「アクセスが来ない記事が溜まるとブログの評価が下がる」

      そうですね。

      このブログとは別に20記事程度しかない特化ブログのほうが
      アクセス数が多いので、おそらくですが、
      そうなのではと考えています。

      削除したブログは他に運営している雑記ブログに
      リライトして投稿してみようとも思っています。

      このあたりの検証結果も、またこのブログでお伝えするつもりです。

      少しでもお役に立てば幸いです。

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

ブログ運営者:川上
詳しいプロフィールはこちら

最近の投稿
カテゴリー