グーグルアップデートに影響を受けたときの対処法

目安時間:約 6分

今日はグーグルコアアップデートの話です。

 

実は私もこのコアアップデートで、
一度、痛い目を見ています。

 

ちょうど1年前のことです。
 
月の報酬が5万円から一気に1万円くらいまで下がりました・・・。
 
アクセス数を見てみると、
10万アクセスから3万弱まで激減しましたし・・・。
 
 
ですが、今は大分回復してきまして、
このままいけば、先月は7万アクセスを超えました。
 
という感じです。
 
 
それで、このコアアップデートのあおりをうけて、
わかったことがひとつあります。
 
それは・・・、
 
 
記事単体の評価が下がるのではなく、
ブログ全体の評価が下がった。

 
ってことです。
 
これだけだと、わかりにくいと思いますので、
サーチコンソールから例を出します。
 
サーチコンソールはわかりますよね??
 
グーグルさんが提供している
Googleの検索結果でサイトのパフォーマンスを
監視、管理ができる無料ツールです。
 
もしこれを導入していなければ、
絶対に導入しておいてくださいね。
 
これは絶対に。です。
 
https://search.google.com/search-console/about?hl=ja
 
 
で、このサーチコンソールですが、
検索パフォーマンスという部分から
平均掲載順位というのが見れるんです。
 
コアアップデートのあおりを受けると、
この平均掲載順位が下がります。
 
 
極端にです。
 
 
私のメルマガで公開しているサンプルブログで、
ひとつ例をだしましょう。
 
3月にもコアアップデートがあり、
このサンプルブログも影響を受けました。
 
影響を受ける前の平均掲載順位は、
18.2位だったのですが、
アップデート後は28.6位でした。
 
平均順位が10位も下がると、
アクセスも2/3ほど下がりました。
 
具体的に言いますと、
1日200アクセスあったものが、
50アクセスまで下がったっていう感じです。
 
 
よくブログやツイッターなどでは、
記事のリライトなどを言っていますが、
1記事をリライトしたところで、
意味ないと思います。
 
あ、コアアップデートの対策っていう話ですよ。
 
まぁ、1記事だけリライトしたところで、
ほとんど意味はないって話です。
 
だって、ブログ全体の検索順位が下がっていますからね。
 
唯一意味があるとしたら、
その1記事がアクセスのほとんどを稼いでいた場合です。
 
これはその記事だけリライトなり、
なんなり対策をとったらいいと思います。
 
 
じゃ、どうすればいいのっていうところですが、
方法は二つあります。
 
ひとつはアクセスが多かった記事のてこ入れ
 
もうひとつは新規記事の追加です。
 
 
アクセスが多かった記事のてこ入れは、
記事のリライトがまずできる解決策です。
 
このやり方は後日に回しますが、
簡単に言ってしまえば、狙っているキーワードの
現状の検索結果と比較して足りない情報を足す。
 
っていうことをしたらいいでしょう。
 
記事の追加に関しては、
アクセスが減った後でも残っている
カテゴリーの記事を追加する。
 
っていう方法は有効でした。
 
 
私のメインブログであれば、
保育と介護の関連の記事をとにかく追加をしました。
 
サーチコンソールから
想定外のキーワードに対する
記事を追加していく感じですね。
 
記事を追加したら、
それぞれに関連記事として、
内部リンクをつなぐ。
 
これをするだけでもアクセスは増えます。
 
コアアップデートでアクセスが大きく減って、
なにをしたらいいかわからない。
 
その場合は、
 
・アクセスが多かった記事のてこ入れ。
・アクセスが来ている関連の記事追加。

 
っていうことを意識してみてくださいね。
 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

ブログ運営者:川上
詳しいプロフィールはこちら

最近の投稿
カテゴリー