ライバル記事の文字数を3秒でチェックする超絶簡単な方法

目安時間:約 6分

 

狙うキーワードに対してのライバル記事の文字数チェック。

 

ちゃんとやっていますかー?

 

特に上位表示しているライバル記事の内容も大切ですが、

文字数も同じくらい重要ですよ。

 

それで、この文字数チェック、どうやってやっていますか??

 

ctrl+Aで全選択のうえ、WORDに張り付ける??

 

それでもできますけど、この貼り付け作業がメンドクサイですよね。。

 

 

どうせなら文字を選択して右クリックで、その記事の文字数わかったら、楽じゃないですか?

 

 

そんな方法がちゃっかりあるので、今回はそのことをお伝えしていきますね~。

 

 

かんたん文字数カウンター

 

まずこの方法ができるのはPCのみです。

 

スマホでも色々駆使すればできなくもなさそうですが、

PCでライバル記事をリサーチする、ということを前段としてお考えください。

 

次に使うブラウザーですが、グーグルクロームです。

 

 

グーグルクロームでとある拡張機能を入れる。

 

これで文字数が右クリックで調べられちゃいます。

 

その拡張機能はかんたん文字数カウンターという拡張機能です。

 

これをダウンロードするだけ。

 

ダウンロードは以下のURLより簡単にできます。

 

かんたん文字数カウンター

 

画面開いて右側に青いバナーでクロームにダウンロードとあるので、

ダウンロードしましょう。

 

ダウンロードが完了されるとクロームの画面上の検索バーにメモ帳アイコンが追加されてます。

 

 

※赤丸のものです。

 

これで完了です。

 

 

あとは対象となるブログ記事を見つけては、文字を範囲指定して、

右クリックをすると・・・

 

 

 

 

選択したテキストの文字数をカウントってでてきますので、

これをクリックすると。。

 

 

文字数が出てきました。

 

これでライバルチェックができちゃいます!!

 

 

 

右クリックができないブログ記事はどーすんのよ??

 

ここで出てくるもうひとつの問題、

 

右クリックができないブログ。

 

これはどうするのか。。

 

最近はコピー防止のために右クリック禁止のブログもありますよね。

 

でも大丈夫。

 

スルっと解除できちゃいます。

 

まったく問題なく調べられます。

 

ただし、このままじゃ無理ですが・・・。

 

 

じゃ、どうするのよ。

 

 

またクロームに拡張機能を追加しちゃいます。

 

今回追加する機能はこちら。

 

jsoff

 

これを先ほどと同じく追加するだけ。

 

そうすると下の図のようなものが検索バー横に追加されます。

 

 

 

 

これで準備は完了。

 

このあとに右クリック禁止のブログ記事に出くわしたら、

 

1、onをオフにする

 

2、更新(F5)する

 

3、右クリックするとあら不思議、右クリックができちゃいます。

 

これで文字数を調べることができますよ。

 

 

まとめ

PCを使った文字数を調べる方法をお伝えしました。

 

これでリサーチするのにかなりの時短ができます。

 

以外と便利なグーグルクロームの拡張機能。

 

PCを利用するならぜひ使ってくださいね。

 

文字数カウンター

 

 

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

ブログ運営者:川上
詳しいプロフィールはこちら

最近の投稿
カテゴリー