あ、まず前段として、雑記ブログを2年半ほど運営しております。
これまでも妻に記事を書いてもらっていましたが、
出産に伴いリタイア。
自分で記事を書こうとも続かず。
というような状況だったことから、
2018年になってから外注さんを本格的に利用しはじめました。
最初の1か月は慣れるために3名にお願いして、1日1記事ペースで納品してもらいました。
外注ライターさんとのやりとりも慣れてきたので、
んじゃ、思い切って大量投稿したらどうなんだべって思い、
一気に10名以上のライターさんと契約します。
2018年3月からの1か月間で、
そこから130記事を納品してもらい、3か月後に経過して、
各記事のアクセスの集計をしたら、87050ほど増えてました。
これは3か月の合計となりますので、
月平均に換算しましたら、29000くらいの
アクセスアップに貢献した結果ですね。
1記事あたりの平均アクセス数は、
約600程度です。
もちろん、すべての記事に600アクセスというわけではないです。
ひどいものですと、100アクセスにいかない記事もありますし・・・。
逆に1記事で3000アクセス近く稼いでいる記事もあったりします。
これはお葬式のマナー関係の記事と
なすや枝豆といった食材に関する記事でした。
通年ネタが1つと夏の季節ネタが2つという感じですね。
私の場合、記事が爆発的にヒットした経験って、
2回しかないんです。
うなぎに関する記事が1日1記事だけで
6000アクセス出したときには、かなりびびりましたけど。。。
あとは、だいたいコンスタントにアクセスが増えていく感じですね。
今回の結果から記事数が増えれば、
その分、アクセス数も増やすことができます。
で、ここでもうひとつ。
1記事投稿したときの価値についてです。
先ほど、1記事あたりの平均アクセス数は600ほどでした。
これは時期が増えればふえるだけアクセスも増えるので、
それだけ記事の価値も高くなります。
今回は記事を投稿してから3か月の価値というところも少し算出してみました。
私のブログのアドセンス平均クリック率は1.96%です。
約2%ですね。
600アクセスですと大体12クリックされる感じです。
私のクリック単価が25円のようですので、
25円に12クリックをかけますと、
1記事あたりが稼ぐ平均単価は300円となります。
なので、1記事を300円以下で依頼ができれば、
3か月後には回収ができるといえます。
しかも、ここから平均アクセス数も増える一方ですので、
記事を外注しても3か月後くらいで回収はできるという結果になりました。
なので、記事を外注しても十分稼げますね。
ブログ運営がお金を稼ぐ目的でやられているのであれば、
外注をしても十分稼げますよ。
外注について、ご興味があれば、メルマガで詳しく解説しています。
よろしければ、どうぞ。
アフィリより簡単にブログで稼ぐ方法
記事を外注した費用対効果の調べ方
ブログで稼ぐために記事に投資するっていう考えもいいんじゃないですか?
記事を書くキーワード選定の基準はコレ!
グーグルアップデートにやられてから1年経ったらこうなった
コメントフォーム