1カ月に63記事を投稿した結果

目安時間:約 6分

 

アドセンスは記事数だ!

 

そう思って記事書きをクラウドソーシングに外注して量産しました。

 

その結果・・・、

 

 

 

 

思ったより全然芳しくなかったんです。

 

全然増えないですよ。。。アクセスが。PVが。

 

上位表示?

 

なにそれ?美味しいの?っていうくらい、

上位表示できませんでした。

 

そこで今回は私の失敗談として、

だたひたすら記事を増やした結果、

どんな感じでダメだったのかをご紹介しますよ~。

 

 

2018年5月は63記事を投稿

この記事を書く3か月前に投稿した記事数は63です。

 

私のメインブログは雑記ブログなので、

それはもう様々なジャンルを書いています。

 

あ、自分で書いてないですけどね。

 

書いてもらっています、が正確な表現です。

 

その書いてもらった記事ですが、

 

・イベント系

・介護関連

・結婚式

・害虫

・フライパン

・保育園

・床掃除

・ソファー

・車椅子

 

などなど・・・。

 

バラバラですね。

 

で、3カ月後の検索順位の結果なんですが、

 

・1位・・・0

・2,3位・・・3

・10位以内・・・13

・それ以下・・・47

 

1ページ目に上位表示できた記事は全体の25%くらいですね。

 

3位以内ですと、約5%です。

 

1位に至っては0ですよ。0。

 

無しです。

 

8月のグーグルアップデートの影響もモロに受けているので、

一時的に上位表示できたものが吹っ飛んだ可能性もありますが、

記事を書く前に調べたら、こんな感じでした。

 

なにがダメだった??

一言でいってしまうと、キーワード選定が甘かったです。。。

 

よーく検索結果を見てみると楽天やアマゾンが

上位表示されているキーワードで記事を書いていたり、

ありきたりの記事だったり、

狙いどころがマイナーすぎたりといった感じでした。

 

特に物販と絡むキーワードで記事をかいていたものもあり、

記事を書いてもアクセスの足しにならないものが多かったです。

 

このころは外注にも慣れてきたので、

記事書きだけではなく、キーワード選定やら

記事の構成、投稿すべてを外注さんにまかせっきりでした。

 

自動で楽に記事が増えていくのはよかったのですが、

思ったよりも成果がでなかった、

チェックが甘かったですね。

 

なんにも考えずに記事ばかりを増やしていても、

あんまりよくないっていう教訓は学びましたけど・・・。

 

 

じゃ、どうする?

 

キーワードの調査は引き続き、外注してもいいのですが、

どんな記事を書いてもらうのかは、当面、

自分で決めていかないといけないですね。

 

なんか、8月にあったグーグルアップデート前までは、

緩いキーワード選定とかでもそれなりに上位表示できてましたが、

今はそれだとダメですね。

 

キーワードに沿ったそれなりの記事を書くか、

キーワードの検索結果からライバルがいない、または、

弱いものをひたすら漁っていく感じですね。

 

なんか記事は量産しすぎなくてもいいので、

投稿する記事がどれだけ狙ったキーワードで上位表示できるか。

 

ですかね~。

 

1日1記事を投稿するのであれば、

狙ったキーワードで3カ月後の求めたい検索結果は

 

1位の記事を3記事、

3位以内は5記事、

10位以内は7記事、

 

5割の確率で上位表示できるようになることが目標です。

 

あとは、上位表示できているジャンルの横展開と記事の内部リンクつなぎ。

 

ですかね~。

 

この時期ですと、年末年始のキーワードを狙っていきますが、

「クリスマス」という王道からは外して、

ライバル少ないところを探していきますよ~。

 

 

 

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

ブログ運営者:川上
詳しいプロフィールはこちら

最近の投稿
カテゴリー