アドセンスは記事数だ!
そう思って記事書きをクラウドソーシングに外注して量産しました。
その結果・・・、
思ったより全然芳しくなかったんです。
全然増えないですよ。。。アクセスが。PVが。
上位表示?
なにそれ?美味しいの?っていうくらい、
上位表示できませんでした。
そこで今回は私の失敗談として、
だたひたすら記事を増やした結果、
どんな感じでダメだったのかをご紹介しますよ~。
この記事を書く3か月前に投稿した記事数は63です。
私のメインブログは雑記ブログなので、
それはもう様々なジャンルを書いています。
あ、自分で書いてないですけどね。
書いてもらっています、が正確な表現です。
その書いてもらった記事ですが、
・イベント系
・介護関連
・結婚式
・害虫
・フライパン
・保育園
・床掃除
・ソファー
・車椅子
などなど・・・。
バラバラですね。
で、3カ月後の検索順位の結果なんですが、
・1位・・・0
・2,3位・・・3
・10位以内・・・13
・それ以下・・・47
1ページ目に上位表示できた記事は全体の25%くらいですね。
3位以内ですと、約5%です。
1位に至っては0ですよ。0。
無しです。
8月のグーグルアップデートの影響もモロに受けているので、
一時的に上位表示できたものが吹っ飛んだ可能性もありますが、
記事を書く前に調べたら、こんな感じでした。
一言でいってしまうと、キーワード選定が甘かったです。。。
よーく検索結果を見てみると楽天やアマゾンが
上位表示されているキーワードで記事を書いていたり、
ありきたりの記事だったり、
狙いどころがマイナーすぎたりといった感じでした。
特に物販と絡むキーワードで記事をかいていたものもあり、
記事を書いてもアクセスの足しにならないものが多かったです。
このころは外注にも慣れてきたので、
記事書きだけではなく、キーワード選定やら
記事の構成、投稿すべてを外注さんにまかせっきりでした。
自動で楽に記事が増えていくのはよかったのですが、
思ったよりも成果がでなかった、
チェックが甘かったですね。
なんにも考えずに記事ばかりを増やしていても、
あんまりよくないっていう教訓は学びましたけど・・・。
キーワードの調査は引き続き、外注してもいいのですが、
どんな記事を書いてもらうのかは、当面、
自分で決めていかないといけないですね。
なんか、8月にあったグーグルアップデート前までは、
緩いキーワード選定とかでもそれなりに上位表示できてましたが、
今はそれだとダメですね。
キーワードに沿ったそれなりの記事を書くか、
キーワードの検索結果からライバルがいない、または、
弱いものをひたすら漁っていく感じですね。
なんか記事は量産しすぎなくてもいいので、
投稿する記事がどれだけ狙ったキーワードで上位表示できるか。
ですかね~。
1日1記事を投稿するのであれば、
狙ったキーワードで3カ月後の求めたい検索結果は
1位の記事を3記事、
3位以内は5記事、
10位以内は7記事、
5割の確率で上位表示できるようになることが目標です。
あとは、上位表示できているジャンルの横展開と記事の内部リンクつなぎ。
ですかね~。
この時期ですと、年末年始のキーワードを狙っていきますが、
「クリスマス」という王道からは外して、
ライバル少ないところを探していきますよ~。
アフィリより簡単にブログで稼ぐ方法
記事を外注した費用対効果の調べ方
ブログで稼ぐために記事に投資するっていう考えもいいんじゃないですか?
記事を書くキーワード選定の基準はコレ!
グーグルアップデートにやられてから1年経ったらこうなった
コメントフォーム