記事を外注したらどのくらいのアクセス数で費用の元はとれる?

目安時間:約 5分

 

私は自分で記事が書けないため、記事書きを外注しています。

 

最近は記事書きだけじゃなく、キーワード選定やら記事の構成や投稿も外注していますが・・・。

 

まぁ、その話は置いておいて・・・。

 

記事を外注するにしても、1記事いくらかかるかしっていますか?

 

私の場合、1記事1000文字以上で200円という感じでお願いしています。

 

1記事で200円経費がかかったら、

その記事でどれだけアクセス(PV)集めれば元がとれると思いますか??

 

そこで、今回は1記事外注したら元がとれるのか、

私なりの考えをお伝えしていきます。

 

 

それはブログのRPMによって変わります

いきなり結論なんですが、ブログのRPMによって変わってきます。

 

RPMとはページの平均収益というやつでして、

1000アクセスがブログに集まったらいくらの収益が見込めるのか。

 

1000アクセスの平均収益と考えてもよいです。

 

例えば、先月(2018年8月)のRPMは481円でした。

 

 

この場合、ざっくりですが、1円を稼ぐのに2.07アクセス集める必要があります。

(1000アクセス÷481で計算、小数点第二位までで2.07)

 

では、200円稼ぐとなると1つの記事にどれだけのアクセスがあれば、元がとれるのか。

 

ざっくり計算すると、1記事200円であれば415アクセス以上で元がとれます。

 

なので、RPMが500円前後であれば、

1記事あたり400アクセス以上で儲かるという計算がなりたちます。

 

なので、この1000アクセス毎の平均収益を図るRPMというのが

外注において重要な指標になってきます。

 

 

1記事で400アクセス稼ぐのに必要な期間は?

私のブログで調べた限りですと、4~5か月後くらいの時間がかかっています。

 

投稿したすべての記事が400アクセス以上あればいいのですが、

残念ながら、そういうわけではないです。

 

1記事で1000アクセス以上稼いでいるものもあれば、

100アクセスいかない記事も当然あるのです。

 

なので、私の考え方としては、

月の合計の投稿数に対して総アクセス数で損益を推し量っています。

 

たとえば、月に50記事投稿した場合、

元をとるには20000アクセス以上が必要という計算です。

 

これまでの外注した記事の様子を見ていますと、

3カ月では届かず、4カ月目以降でようやく合計アクセス数が目標値に届く感じですね。

 

外注に投資したお金が回収できるのは、

私の場合、大体4か月程度という感じになります。

 

 

記事にアクセスを集めるのに重要なことはキーワード

やはり、キーワードが重要ですね。

 

1日3アクセス以上集められるキーワードに対する記事を書いていけば、

4カ月後には、ほぼほぼ投資した金額が回収できます。

 

そのため、少ない検索ボリュームでも

上位表示できるキーワードを見つけられれば、

記事を外注しても稼いでいくことができるということになります。

 

1記事や1キーワードだけで稼ぐというのは、

なかなか難しいですが、月に50記事程度の投稿を続けていけば

4~5カ月後には十分稼ぐことができます。

 

じゃ、どんなキーワードに対して記事を書けばいいのかは、

またの機会にでも。

 

 

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

ブログ運営者:川上
詳しいプロフィールはこちら

最近の投稿
カテゴリー