記事をリライトする前にやっておきたいひとつのこと

目安時間:約 3分

ある程度、記事数が溜まったら、
記事のリライトをしましょう。

 

ということはよく耳にすると思います。
 
ツイッターとかでもリライトのことは
つぶやかれていますよね。
 
とはいえ、なにをどうリライトしたらいいものか。。
 
なんて思いませんか?
 
そこで記事のリライトをする上での
コツをお伝えします。
 
これをやるだけで、
あっさりリライトができて、
アクセスアップもできちゃいます。
 
一石二鳥的な感じですね。
 
さて、このコツ。
 
なんだと思いますか??
 
先に結論いっちゃいますね。
 
”関連記事を埋め込む”
 
です。
 
これもよく聞きませんか?
 
記事と記事を結ぶ。というやつです。
 
ブログの記事を書くときに
おそらくカテゴリーの設定ってしますよね。
 
そのカテゴリー内に入っている記事を
記事の途中で紹介してしまうのです。
 
で、途中で紹介しようとすると、
ただ記事のリンクを置くだけでは
あんまりクリックはされません。
 
そこでリライトです。
 
ちょっと関連記事を結びつけるために、
記事の内容をそれっぽく書き直すんです。
 
で、さりげなく関連記事を紹介する。
 
というような感じですね。
 
大幅に記事の内容を修正する。
 
というよりかは、
記事のメンテナンスをする。
 
という感じで、まずはリライトをしてみましょう。
 
これ、私の経験上では、
変に記事を書き直すより全然効果的です。
 
記事の書き直したところで、
検索順位が上がるとは限りません。
 
しかし、記事と関連記事を結ぶだけで
サイト内のブログが巡回されて、
地味にアクセスが伸びます。
 
その結果、検索順位が上がる。
 
なんてこともよくあります。
 
なので、リライトといったら、
記事を書き直すのだけではなく、
記事と記事を結ぶ。
 
というようなメンテナンスをする。
 
ということから始めてみてはどうでしょう。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

ブログ運営者:川上
詳しいプロフィールはこちら

最近の投稿
カテゴリー