ライバルとズラすキーワードを選定する参考サイトを教えます

目安時間:約 5分

昨日は軸となる単語の関連キーワードを
絞るやり方について、お話しました。
 
今日は軸となる単語はどうやって決めるか。
 
ということをお伝えします。
 
 
軸となる単語ですが、
季節ネタを書くときに選定する方法に
今回は絞りますね。
 
 
ちなみに季節ネタというのは、
その時期になると検索される需要が増えて、
アクセスが稼げるネタのことを指します。
 
ミドルレンジなんていいますかね。
 
3か月後にアクセスの急増を狙って
今から記事を書く。
 
そのために選定する軸となる単語の決め方です。
 
 
まずNGな例。
 
これから2月になりますので、
3か月後ですと5月ですよね。
 
じゃ、5月に狙うキーワードということで、
 
ゴールデンウィーク
 
を狙うとします。
 
 
これダメですよ。
 
ゴールデンウィークなんて、
ライバル多すぎますからね~。
 
ゴールデンウィーク 旅行 ●●(地名など)
 
ほんとダメです。
 
ライバル多すぎるので。
 
その他にも誰でも思いつくような、
 
母の日
クリスマス
ひな祭り
バレンタイン
 
とか、そういうメジャーどころは
軸となる単語にはしないでおきましょう。
 
こぞってライバルも強いので。
 
よく聞く話でいいますと、
”ズラす”っていうことですね。
 
 
じゃ、どうするのか。
 
ゴールデンウィークから関連する
単語を軸にするといいです。
 
連想するっていう感じですね。
 
とはいえ、連想っていっても
なかなか思いつかないですよね。
 
思いついていたら、とっくにやってますし。
 
じゃ、どうやって連想するか。
 
ちゃんと参考になるサイトがあるんですよ。
 
なんだと思いますか??
 
 
 
 
 
ウィキペディアです。
 
そう、ウィキペディアをみればいいんです!!
 
https://ja.wikipedia.org/
 
 
ウィキペディアで、
誰でも思いつくような単語を検索します。
 
そして、その記事から気になる単語を拾っていきます。
 
これもゴールデンウィークを例にすると、
関連するキーワードって、
 
・旅行
・帰省
・行楽地
・渋滞
・映画館
・遊園地
・高速バス
・飛行機
・新幹線
・航空券
・混雑
 
というのが見つかりました。
 
ただ、映画館とか遊園地、
行楽地は建物名や場所などの名前ですかね。
 
そこからグーグルトレンドで、
人気度を調べれば完了です。
 
この中ですと、
 
・渋滞
 
は、トレンドの人気度数も
ゴールデンウィークの時期は
大きく跳ね上がります。
 
 
季節ネタをずらすには、
イベントから関連することを狙います。
 
一番は連想できればいいのですが、
思いつかない場合は、
ウィキペディアを見て調べましょう。
 
そこから単語を拾い上げて、
グーグルトレンドで人気度数を調べる。
 
人気度数が狙う時期に大きく上がったら、
その単語は採用。
 
っていう流れですね。
 
 
このような流れで
軸となる単語を決めると
ライバルとはズラしたキーワードが狙えますよ。

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

ブログ運営者:川上
詳しいプロフィールはこちら

最近の投稿
カテゴリー