書く記事のネタがない!そんなときはサーチコンソールで解決

目安時間:約 4分

今日はサーチコンソールから
記事ネタとなるキーワードを見つけよう。
 
っていう話です。
 
 
まぁ、1日1記事書くっていう場合、
毎日どんな記事を書こうって悩みませんか?
 
書くネタとなるキーワードなんて、
探そうと思えばいくらでも探せるかもしれません。
 
ですが毎日ポチポチ探すのもしんどくないですか?
 
しんどいですよね??
 
うん、しんどいはずだ。
 
私はしんどかった。
  

書く記事のキーワードが見つからない。
 
こういうときは、
サーチコンソールを活用しましょう。
 
 
まず書くネタとなるキーワードを探すときは、
サーチコンソールで
 
過去28日間の検索パフォーマンス
 
を調べます。
 
 
で、調べたら表示回数順に並び替えましょう。
 
そうすると、表示回数順に並び変わります。
 
当たり前ですね。
 
 
そこで、表示回数とクリック率を見ていきます。
 
ここでチェックすべきポイントは、
3語以上のものを探すってことです。
 
1語や2語の場合ですと、
なかなか記事にするのは難しいので、
3語以上で探していきましょう。
 
検索順位が3語以上で10位以内、
そして、クリック率が10%を切っている。
 
この場合は検索キーワードと
記事の意図がずれているけれども、
上位表示されている。
 
っていう状況です。
 
 
その場合、どうするか。
 
その対象キーワードに関する記事を書けばいいんです。
 
では、私のサーチコンソールを例にして解説します。
 
あるキーワードで
1ページ目に記事が表示されているものがあります。
 
しかし、クリック率は過去28日間で0%。
 
ゼロです。
 

 

全くクリックがありません。
 
 
検索順位も平均5位となかなか。
 
でも、クリック率は0%です。
 
 
原因はひとつ。
 
完全に検索ニーズが完全にかみ合っていないから
 
 
では、どうするか。
 
このキーワードに対する
記事を新たに追加するんです。
 
 
はい、これで記事ネタができました。
 
 
これだけです。
 
変に新しい記事ネタを探すより、
サーチコンソールで検索状況を調べて、
記事ネタとなるキーワードを探す。
 
この方があっさり見つかったりします。
 
しかも、記事を書いたら、
高確率でアクセスが増えるに決まってます。
 
 
変に新しいネタを探すより、
今の検索状況からキーワードを探すことのほうが
楽ですし、アクセスもしっかり伸びますよ。
 
特に年間を通じて需要のあるネタであれば大変有効です。
 
「なかなか書くネタが見つからない」
 
そう思ったら、是非サーチコンソールを活用してくださいね。

 

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

ブログ運営者:川上
詳しいプロフィールはこちら

最近の投稿
カテゴリー