グーグルアップデートにやられてから1年経ったらこうなった

目安時間:約 7分

今日は私のメインブログについてのお話です。

 

 

もうそろそろ1年が経ちますが、
2018年8月にグーグルのアップデートがあったのは覚えていますか??
 
私は絶対に忘れはしません。
 
たしか8月1日だか2日だかに発生したのですが、
その日から1日平均3000近くアクセスあったのが、
急に1000以下のアクセスになったんです。
 
 
ほんと、はじめは何事??って思いましたよ。
 
こりゃあかん。
 
あかんよと。
 
 
あのときは本当にビビりました。
 
そして、終わった。。。
 
とか、勝手に落ち込んでいました。
 
 
まあ、でも地味に外注ライターさんが書いた記事の投稿を
地味に続けた結果・・・、
 
 
なんと、
 
 
今現在はピーク時の2/3くらいまで、
アクセスは回復しています!!
 
ちなみに昨年の今頃、
1日の平均アクセスは3000ほど。
 
に対して、今現在の平均アクセス数は
 
”2500”
 
まで戻ってきています。
 
 
ここまで戻すのに、実は相当苦労したんですよ。
 
あれを試して・・・。ダメ。
 
これを試して・・・。変わらない。
 
 
そんな日が続きました。
 
 
ですが、
 
 
とあるノウハウをしってから、
あっという間にアクセスが戻ってきたんです!
 
このノウハウを試したら、
地味にアクセスが戻り始めたんです。
 
 
もっと早く出会いたかったって、
久々に公開しました・・。
 
 
で、
 
その方法、知りたくないですか??
 
その方法とは・・・、
 
 
URL
 
  

あ、すいません。
 
そのノウハウ、嘘です。
 
そんなの知りません。
 
 
ちょっとアフィリの誘導練習を
やってみたかっただけです。
 
 
ノウハウなんかはしらんのですが、
メインブログも地味に更新し続けたら、
地味にアクセスは戻りました。
 
でも、ここ3か月くらいは、
1カ月に5記事も投稿していないです。
 
 
私のメインブログの経緯ですが、
 
3年前にブログを開設し昨年7月に10万アクセス/月を達成
翌8月にグーグルアプデが直撃し、1/3に・・・。
 
この状態が今年の3月頃まで続きましたが、
その時にあったグーグルアプデから
地味にアクセス数が伸びていった。
 
っていう流れです。
 
 
まぁ、このアプデでわかったこととしたら、
 
”記事単体の評価が下がるのではなく、ブログ全体の評価が下がる”
 
って、ことくらいです。
 
よくアプデ後に話題になることって、
検索順位が下がったっていうことが多くないですか?
 
確かにそれもあるんですが、
その記事単体のキーワードではなく、
ブログ内の記事全体での順位が下落する。
 
っていう感じになります。
 
グーグルアプデの影響を受けると。
 
 
その結果、1記事の平均アクセス数が減る。
 
っていう感じです。
 
1記事だけが下がるのであれば、
対象の記事をリライトすればいいのですが、
ブログの記事すべてをリライトって、
あんまり現実的じゃないですよね。
 
っていうか、無理じゃないですか。
 
 
だからグーグルアプデで悪影響を受けても、
記事単体を見直すより、新しい記事を投稿したほうが
いいと思いますよ。
 
 
あ、アプデで影響受けたときの対策の話を
したいんじゃなく、ブログの近況だった・・・。
 
完全に話が脱線しましたわ。。これ。
 
 
で、肝心の稼ぎですが、
これも2/3くらいまで戻っ・・・ってません。
 
 
これも去年と比べると、
半分行けばいいかなっていうくらいです。
 
この原因もわかっているんです。
 
 
”クリック単価が激減した・・・。”
 
これに尽きます。
 
 
去年のクリック単価って23円くらいでした。
 
それが今現在のクリック単価が約13円。
 
1クリック10円下がっていますよ。
 
今月、このまま進めばクリック数は、
1000~1200くらい。
 
ですので、報酬としては、
12000円くらい差が出てきてます。
 
 
これもどうしようかっていう感じですが、
クリック単価は当然コントロールできません。
 
 
なので、クリック単価を上げる努力より、
アクセス数を伸ばすか、物販のアフィリを
もう少し多く取り入れるか。
 
っていう感じで、考えています。
 
 
なんかとりとめのない話になりましたが、
ざっくりグーグルアップデートの影響を受けて1年経ったらって話でした。
 
なので、時間が経てばもとに戻るっていうこともあったりします。
 
全てはもちろん元通りに戻りませんが・・・。
 

この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. takafumi より:

    おはようございます。
    記事数が多い人も少ない人も、大変さは同じだと思いました。
    Googleに翻弄されてしまっても、価値提供のある記事を
    地道に書いていくしか方法がないですね。

    • 川上 より:

      ご返信ありがとうございます。

      まさにその通りだと思います。

      理想としましては、価値提供のある記事を量産して、
      リピーターが増えるブログにするほうがいいですよね。

      ただ、雑記ブログですと、
      なかなか難しいかもしれませんが、
      その分、運営者の個性をどれだけ出せるか、
      にもよるのではないかと思います。

      いつもコメントありがとうございます。

      大変励みになります。

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

ブログ運営者:川上
詳しいプロフィールはこちら

最近の投稿
カテゴリー